ブログトップ

クラスコト。

nunn3573.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンロ下の収納。

ゴールデンウィーク、全く用事がない我が家は相変わらずゴソゴソと家の中を見直ししています。


今回は、コンロ下に着手。

ずっと以前にチラッと書いたことはあったのですが、じっくり見直すのは入居以来!?

d0221566_18524972.jpg


調味料は100均で購入した古紙カゴに入れていたのですが、穴が開いているので洗いにくい!!
それと、入りきらずカゴの外に出ている物もあり・・・

d0221566_18525442.jpg


上の空間には突っ張り棒で簡易の収納スペースを。


  

フライパンの蓋は歪んでしまっているので買い換え検討中。。。


調味料はなんとなくカゴにまとめるという先入観があったので、ぴったりのサイズの物を探していたのですが、この先入観を外してみることにしました。

d0221566_18525717.jpg


直接置いてみました。
今まで、扉を開ける・カゴを引くというアクションがワンアクションに簡略化できました^^

お洒落ブロガーさん達のようにボトルを揃えてスッキリしている収納にも憧れますが、一目瞭然にパッケージはそのままです。


  

憧れボトル♪


左端のタッパーには開封済みの粉類が入っているのですが、冷蔵庫に移そうかと考え中だったりと、まだまだ変化の予感が残るコンロ下の収納でした^^;



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-30 19:31 | おうち。

今週のお花。

ゴールデンウィークの始まりにピッタリな晴天!!気持ちがいい1日でした^^

先週にお花を買って帰って、もう1週間。

まだまだ元気に咲いてくれています♪

お花を飾ることがたのしくて、今日も花屋さんに寄り道を。


d0221566_17284688.jpg


先週は、シンプルだったので、今回は色のあるものを選んでみました。
まだまだ無難になりがちなので、もっと勉強してステキな活け方がしてみたいです。。。


 

見てるだけでも楽しい!!


d0221566_17285012.jpg


お気に入りスペースに飾ってみました。


  

大好きなモノモノ。


以前は花は贅沢品で自分で買うなんて考えられなかったのですが、いざ飾ってみると花がそこにあるだけで、明るくなったり、部屋を綺麗に保っていたり、驚くほどの効果がありました。

毎週、土曜日の楽しみ、しばらくは続きそうです^^♪


今日のお花。

■ガーベラ
■ブプレリューム



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-28 17:55 | みどり・花。

PCスペース。

今まで、PCスペースはリビング兼旦那さん部屋でしていました。

ただ、狭い部屋に旦那さんの趣味の物たちが溢れてきて、手狭に・・・

そこで、PCスペースの移動を決行!!


行き先は、

d0221566_1526872.jpg


久しぶりの登場、寝室です。


d0221566_15245877.jpg


テーブルの上はこんな感じに。

テーブルはニトリで購入。5千円以下で、大満足♪
テーブルの上にある雑貨も、もちろんお気に入りです^^


 


お洒落なデザイナーチェアなんかあこがれますが、畳な我が家は座椅子生活です。

d0221566_1525344.jpg


しかも、爪をたてる動物が3匹もいますので安物です。。。


 

夢のまた夢。。。


d0221566_15252210.jpg


ひざ掛けにしているのは、おばあちゃんが買ってくれた西川の毛布。これが、すっごく温かくて暖房いらず。この毛布にくるまって、湯たんぽを足元に忍ばせておくだけで今年の冬を乗り越えられました^^  ありがとう、おばあちゃん!!


 

憧れではありますが、たぶん、ずっと、毛布のお世話になる気がします。


PCスペースって、ついつい手の届く範囲に物を置きたくなるのですが、今は便利さよりもスッキリとした空間を味わいたいので、質素に簡素にしています。

本当は観葉植物なんかを置きたいのですが、猫が食べちゃうので無理。。。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛布の威力。
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-24 16:12 | おうち。

花。

シンプルな家が好きなのですが、悲しいかなセンスの無い私にかかると、ただの殺風景な部屋となっている我が家。。。


  

憧れはあるのですが・・・^^;


そこで、もっと簡単に取り入れられる方法を考えました。

d0221566_15574619.jpg


お花を飾ってみました^^♪

花に関する知識は全くないので、直感で選びました。名前も分かりません。


d0221566_15575066.jpg


春らしい色を選んだつもりです。花瓶も持ってないので、処分する予定だったガラス瓶に差しただけ。
それでも、自分なりにバランスを取りながら活けるのも楽しかった~


  

ステキ花瓶いろいろ。


d0221566_15575321.jpg


季節感のない我が家が少しだけ春らしくなりました^^


今日のお花。

■ピンポンマム
■ソリダコ



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-21 16:30 | みどり・花。

NEWフライパン。

今まで使っていたテフロンのフライパン。空焚きしてしまい、再起不能になってしまいました。。。

テフロンのフライパンって長持ちするって言っても、1~2年でダメになってしまいます。(私の場合)

ずっと、長く使える物が欲しいと考えていました。
迷ったのは鉄かステンレス。アルミのフライパンもありますが、無水鍋を使用時に上手く使えなかったので却下。

使いやすさ・料理スタイルなど考えて、、、

d0221566_1451542.jpg


鉄のフライパンに決定♪



こちら。

旦那さんの実家はステンレスのフライパンで、使わせてもらったら、なかなかコツが必要な感じ。。。
私には無骨な鉄が合っているようです^^

d0221566_1462466.jpg


打ち出し印入り。1.6mmでは薄くて火の入りが早すぎるようなので、手際の悪い私は2.3mmにしました。
そのせいか、ただでさえ重いフライパンが更に重量アップ。1kg超えです^^;


鉄のフライパンはテフロンのようにすぐ使えるわけではなく、

d0221566_1452566.jpg


塗られている油を焼き切り、

d0221566_1452843.jpg


タワシで洗い、


 

ササラは1度カビさせてしまったので、それからはタワシ派。


d0221566_14530100.jpg


クズ野菜を炒め、もう1度洗って水分を飛ばして、油を塗って終了。

我が家の中華鍋は4年選手。いつからかは忘れましたが、最後に油は塗らなくても大丈夫になりました^^

鉄のフライパンは、料理の相方として育っていく過程が楽しみでもあるんですよね♪


d0221566_145323.jpg


大好きな眺め。
新しいフライパンを買ったことで、私に必要な鍋の数は揃いました。台所道具は大好きなので、悩むのも楽しかったです。
次は、使い込むことに楽しみを見出さなくては^^!!


  

鉄いろいろ。


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

憧れを込めて、シンプルライフにも登録してみました♪
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-19 15:04 | お気に入り。

暖房器具。

桜も満開になって、暖かい日が続くようになりましたね^^

そこで、思い立って暖房器具を片付けようと。

主に私が使っているのは2つ。

d0221566_1551761.jpg


台所用に赤外線ヒーター。

d0221566_1552321.jpg


レトロな雰囲気。こちらも実家から持って来たもの。このヒーターは私が小学校の頃にはあったはず・・・

と、いうことは、もう20年以上!?

d0221566_1552637.jpg


かなり昔の物ですが、スチーム付き。使ったことはないですが・・・

なんだか割れている箇所もありますが、まだまだ現役。
こうして、我が家に徐々にレトロ家電が増えていくのです。。。実家が捨てられない人たちで良かった・・・^^;

  

もし、壊れたら・・・

あと、パソコンタイムのお供に、湯たんぽを膝に抱えて使っています。

  

湯たんぽの種類はたくさんありますが、私が使用しているのは、



ブリキ製です。
私がこれを選んだのは、

d0221566_1552968.jpg


直火にかけられるから。沸かし直しができるので、節水効果を期待して。

もちろん、夜には布団に入れてヌクヌクです^^猫との争奪戦が激しいのですが・・・


寒いのは、嫌いなんですが、暖房器具の暖かさは気持ち良くて大好きです♪

この2つの暖房器具は、また冬に活躍してもらうまで、少しお休みです。

キレイにして、サッパリ~^^



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1番の暖房、、、
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-10 16:06 | 日々。

無印風収納ケース。

ここ数日、インターネットの回線を替えたおかげで全くネットに繋がらず・・・
久しぶりにアナログ生活を楽しんでいました^^;


d0221566_13335126.jpg


タイトル通り、無印風の100均の収納ケースです。

これを使いたいかった場所は、こちら、、、

d0221566_13335418.jpg


洗面所の収納スペースです。以前も見直ししたのですが、いつに間にかグチャグチャ・・・

グチャグチャの大きな要因は、

d0221566_13335620.jpg


カゴに放り込んだだけの化粧品たち。。。このカゴには化粧品だけでなく、お手入れ用品、ヘアアクセサリー等、なんでもアリになってます。


収納の基本、断捨離・分類!!

d0221566_13335929.jpg


基本的には、あまり化粧はしないので、化粧品は下の段。
ほぼ毎日使うお手入れ用品、旦那さんのシェーバーは上の段に。


元に戻して、、、

d0221566_133428.jpg


こんな感じに^^

ちょっとだけ、スッキリ!?本当は、もっとスッキリさせたいのですが、なかなか・・・

洗面台の大きいお家憧れます^^♪




収納グッズを増やすより、物を減らすべきかな・・・




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-08 14:24 | おうち。

無印良品 細々した物。

怖くなるほどの強風が吹いています。
何事も無く、春の嵐が過ぎ去ってくれますように。。。


今日は、先日の無印良品で購入した物をご紹介^^

d0221566_1952569.jpg


救急用ケース。以前までは、買った箱のままだったので取り出しにくかった絆創膏を。


d0221566_1952107.jpg


我が家の医療スペース。


d0221566_19521575.jpg


ガラス保存瓶にはセスキを。口が広いのもかかわらずこぼすの図。

d0221566_19522282.jpg


これなら出しっ放しでも目立たない?


d0221566_19522675.jpg


柄つきスポンジ。普段の洗い物は食洗機に任せているのですが、後から水筒を持って来たりするんですよね。無ければ無いでなんとかんるのですが、やっぱり便利♪

d0221566_19523461.jpg


食洗機横に吊るして水はけも抜群。スポンジがダメになっても柄は使い続けられるのもポイント高いですよね^^

こんな感じで、無印週間を堪能しました。9日までに、あと1回くらい行けるかなぁ~^^♪


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-03 20:19 | おうち。

大物ファブリック。

我が家は旦那さんの意向で風通しを重視しています。なので、洗面所の扉も基本的には開けっ放しでした。

しかし、その扉が邪魔になるので取っ払って簡易カーテンで目隠しをしています。


d0221566_15532616.jpg


このファブリックは100均で買ったもの。慌てて買ったにしてはサイズもピッタリで2年間頑張ってもらいました。
見えにくいですが、白地に茶色の小花柄。ちょっと可愛らしすぎるのでずっと気になっていたんです。

洗面所は清潔感を意識してホワイト系にまとめたいところ。それを考慮して選んだのが、、、


d0221566_1554967.jpg


BOTTNAのブラックです。

 

その他候補。

d0221566_15541560.jpg


玄関を開けてすぐの光景。前のとも比べてインパクト大。

d0221566_15542067.jpg


H55と一緒に♪


ずっと入居した時のままだったので、やっと手をつけられて落ち着いたかな^^

お気に入りスペースが増えるのは嬉しいのですが、どうしようかなぁ~って悩むのも楽しいんですよね。
まだまだ未完成の我が家なので、まだしばらくは楽しめそうです♪


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スッキリ!!
[PR]
by nunn3573 | 2012-04-02 16:47 | おうち。