ブログトップ

クラスコト。

nunn3573.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

憧れのH55。

前回に引き続き、洗面所の話です。

以前、ゴチャゴチャのタオルが気になってファブリックで隠していました。

このファブリック、はぎれセットに入っていた物なので未だに名前も分からず^^;



1度にたくさんの種類を楽しめます♪

とりあえずのつもりが、新しいファブリックをなかなか決められず半年。今回、もう1つの大物ファブリックと一緒に買い換えを決意。

 

候補はこちら。SIENAのブルーとH55。

まぁ、タイトルでもバレバレですが、選んだのはH55。ギリギリまで悩んでいたのですが、ちょうどSIENAのブルーが売り切れだったのが決め手^^;

でも、H55はいつかは使ってみたかったファブリックなので、大満足!!

d0221566_17102165.jpg


前回の切りっぱなし、画鋲止めではなく、きちんとミシンで端処理をして突っ張り棒で固定です。
モノトーンで全面に柄があるので少し暗くなった印象もありますが、スッキリして見えるのであまり気になりません。


d0221566_17103094.jpg


最後に引きで。
全体的に不揃いで気になっていたのですが、カゴと色味を揃えられてスッキリしました^^♪

お気に入りのスペースがまた1つ増えました^^


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-31 17:43 | おうち。

無印で買った物で。

前回の無印週間の時に洗面所にカゴを1つ購入したり、タオルをファブリックで隠したりと、少しずつ洗面所を改造してきました。

そして、今回の無印週間で再び洗面所を改造!!

まずは、こちら。

d0221566_1994554.jpg


1番下のカゴには私のパジャマやら普段着やら。

その上2段は旦那さんと私の下着が入っています。このダンボール、なんと私が中学生の時からのお付き合い。もう10年以上になります!!

いいかげん引退していただこうかと。。。

d0221566_1995114.jpg


ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中で揃えました。

場所柄ダンボールやラタン・ブリ材では素材では不安なので、こちらのカゴで揃えることに♪

やっぱり、揃っていると気持ちがいいし、それだけでスッキリして見えます。
我が儘を言うと真っ白が良かったのですが^^;

まぁ、ダンボールよりは遥に良くなりました。

 



まだまだ洗面所の話題、続きそうです^^
よろしかったら、お付き合いください♪



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第2の人生。
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-29 20:21 | おうち。

無印良品週間。

3月16日から開催されている無印良品週間。ありがたくお買い物させて頂きました^^♪

もう何か月も前から欲しい物があったので、満足満足。

d0221566_1635969.jpg



これで、ずっと手つかずだった洗面所を模様替えできそうです。


d0221566_1634691.jpg


ずっと以前に撮った写真ですが、現在の洗面所。

あまり変化のない我が家なのでワクワクです^^


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-27 16:17 | 日々。

三寒四温と猫。

d0221566_15163157.jpg


d0221566_1516356.jpg



寒いのは嫌いなのですが、猫たちに湯たんぽ扱いされるのは嬉しい。

もうしばらくは、猫たちにかまってもらえるかな^^♪



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-24 15:23 | 猫。

吊戸棚収納 続き。

また、久しぶりの更新になってしまいました^^;
春分の日が過ぎ、やっと暖かい日も増えてきましたね。
桜が咲きはじめた所もあるようで、なんだかワクワクしてきます^^


前回は吊戸棚の右側でしたが、今回は左側に着手。

d0221566_18395422.jpg


現在の様子。下の段に中華鍋と無水鍋。

 

有名処はコチラかな? 我が家のは、無名の品です。

上の段には、土鍋を入れていた箱とガスの予備。左にチラッと覗いているのは、断捨離の結果の食器たち。引き取り手への引っ越し待ちです。

我が家には、すでに土鍋とストウブがあり最近、無水鍋は使っていませんでした。ただ、旦那さんの好物である茶碗蒸しを使う時だけはこのお鍋を使用していたのです。
茶碗蒸しのためだけにこの大きな鍋を置いておくのもなぁ~とモヤモヤしていたら、ストウブでも茶碗蒸しを作れることが発覚!!
いざ作ってみると、いつもより美味しい♪とのお言葉をいただけ、大満足^^

このことで、無水鍋はお役ごめんとなったのですが、捨てられる前に別の場所で使ってみることに。

d0221566_18403122.jpg


掃除グッズ入れ。元はプラスチックの籠に入れていたのですが、気が付けば薄汚れていたし、鍋だったら雑巾の煮沸消毒やバケツとしても使えるかな。

d0221566_19463265.jpg


土鍋の箱には、こんな付属品が。これを付ければIHにも使用できるみたい。ただ、私はIHにする気はないので、これを機に処分。


では、断捨離後の吊戸棚です。

d0221566_18402345.jpg


右側。
下の段は変わらず、タオル類。上の段はホットサンドメーカーと冷蔵庫の仕切り板(これも処分予定)。
写真を撮った後、ホットサンドメーカーも左側に移動させたので上の段は空になりました。

d0221566_18402754.jpg


左側。
下の段に、製菓グッズが入っていたボウル。



こちらの1番大きいサイズ。

中華鍋の下には無水鍋の蓋。蓋はフライパンとして使用できるので保管です。次こそはテフロンを卒業したいので、決まるまでのつなぎとして使うつもり。

上の段にはガスと旦那さんが使うと言い張る中華鍋用お玉。



チャーハンを作る時に使うとか言ってますが、ここ2年は作ってもらっていません。。。


次のフライパンは鉄かステンレスなど長く使えるものにしようと思っているので、そうなったら中華鍋たちは処分でも大丈夫かな~。

この2つはいつもの様に実家から持ち帰った物なので、あまり気に入っていなかったんです。やはり、自分で納得した物を持つっていうことが大切ですね。

 

次こそは!!


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-22 20:10 | おうち。

製菓道具を断捨離。

今日は久しぶりに晴れました♪
ここぞとばかりに洗濯・布団干してスッキリー

なぜか急に火がついた断捨離ブーム。今日は台所でゴソゴソ。
今回の見直しはこちらの吊戸棚。

d0221566_19115535.jpg


下の段にはタオル。右から布巾、手拭、水切りラックの下にひくタオル。

問題は上の段。右はホットサンドメーカー。左のボウルの中には製菓道具が入っています。



同じ?プーさんの模様が焼けます。

最近、ホットサンドを作ってないのですが、急に食べたくなる時があるので保留。

d0221566_191216.jpg


My製菓グッズ。お菓子作りは手の込んだものは全く作りません。作るとしても、パウンドケーキやクランチクッキーくらい。
と、いうことは、こんなに道具を持っている必要はないんですよね。。。


d0221566_1912628.jpg


試しに、コレで作られるか実験^^



コレ。レンジもオーブンもOK♪


d0221566_19122171.jpg


無事に焼けましたー!!(もっと焼き色つけた方が良かったな・・・)
今までは、100均の型を使っていてつなぎ目部分に生地が入り込んで洗いにくかったのですが、こちらはツルンと一体型。簡単に洗えて、ストレス解消^^


d0221566_19121414.jpg


型2つ処分。
写ってないですが、プリン型、クッキー型も処分。

 

可愛いんだけど、型抜きするようなクッキーは作らない。。。

ポテトチップスメーカーは、もっと活躍させようと場所を移動。


d0221566_1912258.jpg


さて、見直しも終わったところで、ひと休み~^^♪

吊戸棚収納、まだ続きます。。。


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-15 19:50 | おうち。

思うこと。

東日本大震災から1年。

未だに、毎日ニュースを見れば時間こそは短くなってはいるものの震災のニュースは尽きることもなく、もうあれから1年経ったのかと驚きました。

この1年、本当に「普通」ということをありがたく感じさせられました。

朝目覚められること。
暖かいご飯が食べられること。
大好きな人・猫がいてくれること。
出勤できること。
帰る家があること。
お風呂に入れること。
布団で寝られること。

私が、つらい・イヤだと思っていることも、できなかった人がいると思うと。。。

私にできることは小さく限られたことでしかないですが、この日・この気持ちを忘れずに持っていようと思います。

最後に、亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。
被災された方が、少しでも笑顔でいられますように。。。
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-12 15:49 | 日々。

布巾掛けを撤去。

今日は朝から雨で肌寒い1日ですね。 私が住んでいる地域では花粉の飛散もかなりの量らしいく、昨日から鼻水が止まりません><

ツライ~~


我が家は築20年超えの物件。もちろん、私たちの前に何人もの家族がこの場所で生活してきた部屋です。

何代目のご家族かは分かりませんが、こんな置き土産が・・・

d0221566_1540523.jpg


布巾掛けです。入居してから、私もありがたく使わせてもらっていたのですが、この場所窓のすぐ近くなので風で布巾が飛ばされるんです。
それを防ぐために、クリップで止めていました。

しかも、その場所柄ゆえ、すぐ汚れる。

気になると、なんだか汚いし、クリップで止めるのも二度手間に感じてしまうようになり撤去を決意。

決めたは良いですが、もう強力にガッチリ引っ付いていてとても大変でした。。。



これがあれば、もっと簡単だったかな。



私はこちらで代用。自己責任なので、真似しないようにお願いします^^;


d0221566_15402698.jpg


写真で見るとあんまりですが、実際に台所に立つとスッキリしました♪

d0221566_1540193.jpg


よく見ると裏側なんかはとっても汚れていました(汗)
何年物かは分かりませんが、長い間お疲れ様でした~^^


  

おしゃれ布巾掛け。取り付け場所に悩み、今は電子レンジの取っ手に掛けています^^;


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-09 16:10 | おうち。

バスマットの収納。

せっかく暖かくなってきたと思ったら、今日は寒かったですね。。。
天気もどんより。 早く太陽の匂いのする布団で寝たい。。。


食器を増やしたことがきっかけで、私の中で収納見直し・断捨離ブームが沸き起こっています。毎日ゴソゴソといろんな所をひっくり返しています。

今回はずっと気になっていたバスマットについて。

まずは現状から。

d0221566_19183947.jpg


洗面所に置いてあるスツールに掛けただけ^^;

理想としては畳んで備え付けの棚の上にしまうのですが、使用後のバスマットって当然濡れているのでカビが気になり、乾いてから・・・と思いつつ、忘れて翌朝まで放置。ってのが最近のパターン。



スペースさえあれば!!

考えた結果、

d0221566_19183256.jpg


洗濯機の前面にタオルバーを設置。

d0221566_19182715.jpg


以前は側面に付けて掃除道具を引っかけていましたが、壁とのスペースが狭く、結局手前の物しか使われていませんでした。
ちなみにスプレーの中はセスキ。旦那さんのシャツのエリ・ソデ汚れにシュッとしてから洗濯しています。



汚れ落ちバツグン♪

d0221566_19183670.jpg


バスマット引っかけてみました。棚の上にしまうよりは見た目ゴチャゴチャしますが、スツールの上に何も載っていないっていうだけですごいスッキリ感です^^

ただ、今使っているバスマットが分厚くてバーに掛けにくいので薄手の物に交換しようか悩み中。。。

  

でも、薄手だったら2番目の人はビショビショかなぁ~と思うとなかなか思い切れません^^;
レビューを読んで勉強してきます♪


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-07 19:56 | おうち。

食器の使い心地。



お買い物マラソン皆さま走っているでしょうか^^
私は、買い物したばかりなので今回は不参加です。。。

ブロガーさん達のレポで楽しませていただいています♪


誕生日プレゼントと称して、食器を購入したのですが、この1週間少ないレパートリーを駆使して購入した全ての食器を使ってみました^^


d0221566_19484179.jpg


arabia 24h ブラウン。簡単に牛肉とブロッコリーを炒めただけ。。。落ち着いたブラウンのおかげでブロッコリーの緑がより鮮やかに見えます。


d0221566_19404747.jpg


arabia KoKo オーバルプレートでとんかつと、

d0221566_19404229.jpg


カレーライス。

このお皿には、メインとその横にちょびっと副菜を載せるのがお気に入りです。


d0221566_19402367.jpg


arabia ブラックパラティシでポトフ(ちなみに、メインプレートはKoKoのオーバルプレート。ハンバーグは見ないフリで。。。)

d0221566_19402892.jpg


ハヤシライス。こちらは、私の1人ランチです。こんな貧素なご飯でもお皿は変わらず素敵です♪


料理嫌いが作る料理なんで、残念な仕上がりですが(汗)これでも3割増しくらいには感じています。(あくまでも私の評価ですが・・・)

あぁ~、それにしても、メインだけアップで撮ればおかずが少ないのがバレなかったかな。。。お皿に頼らなくてもいいようにもう少し(かなり!?)頑張ります><;


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-03-04 20:25 | 手仕事。