ブログトップ

クラスコト。

nunn3573.exblog.jp

カテゴリ:お気に入り。( 32 )

無印良品週間と本。

無印良品週間始まりましたね。ちょっと前にハンドソープのボトルを買ったところだったので、ショックですが、他に欲しい物もあったのでまた行ってきました♪


d0221566_19212870.jpg


掃除用品のアルミポールとフローリングモップのヘッド。あとはマグネットフックを。フローリングモップって差し込む穴がだんだん広がって使えなくなるので、ヘッド部分が交換できるのはありがたいです。

d0221566_1921338.jpg


マグネットフックは、コーヒーフィルター用と、

d0221566_19213940.jpg


冷蔵庫横のエプロン掛けに。


d0221566_19213185.jpg


d0221566_19213665.jpg


ちなみに、以前はこんな感じでした。またもや、自分だけに分かる変化です^^;



d0221566_19214241.jpg


話題の本、買っちゃいました♪

d0221566_19214618.jpg


お供は、ホットミルク。
まだ、読み終えられないほど分厚い。。。ゆっくり楽しもうと思います^^





ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-11-18 20:04 | お気に入り。

蒸篭。

ずっと欲しいと思いつつ、きちんと使いこなせられるのか、他の物で応用できないかとウジウジ悩んでいた物をやっと購入♪


d0221566_19285078.jpg


照宝の蒸篭^^




テーブルが小さいので、18cmを選びました。


今の所、付け合せ用や下茹に使用することが多いのですが、

d0221566_19285495.jpg


野菜をたっぷり蒸して、蒸篭のまま食卓に並べても絵になります。


蒸し板付きの蒸篭を選んだのは、

d0221566_19285871.jpg


手持ちの鍋が使いたかったから。




鍋の見た目やスペース等、しっくりこなかったので。。。鍋とセットなのが1番使い勝手は良いんでしょうが^^;


高さが心配だった蒸篭の収納も、

d0221566_1929369.jpg


シンク上の棚にピッタリ♪


d0221566_192962.jpg


全体図。

蒸篭は一生モノというわけにはいかないでしょうが、できるだけ手入れして長く使いたいなぁ~。

これで、我が家の調理器具は一段落かな。鍋なんか、なかなか壊れないだろうし。フライパンは鉄を使っているし。

だけど、どれも全部お気に入り。大事に使っていこうと思います^^



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-11-09 20:20 | お気に入り。

行平鍋。

我が家の普段使いの調理道具は、フライパンが1つと鍋が2つでした。鍋のうち1つはストウブなので簡単にサッと野菜を下茹でしたり、味噌汁を作るというのには不向き。




2人なのに欲張って24cm。煮込みには大活躍。

頭の中で段取り良く作ればいいんでしょうけど、手際の悪い私には向かない!ということをやっと認めて鍋を増やす決意をしました。

そして、考えること2ヵ月以上。。。(気に入った物を長く使いたいという思いから購入を決意するまで時間がかかります^^;)

いろいろな鍋が候補にあがりは消え、手元に来たのは、、、


d0221566_18561589.jpg


定番の行平鍋です。大きさは16.5cm。
こちら、WESTSIDE33の物です。




手仕事モノがやっぱり好き!!


わざわざ老舗の物を買わなくてもホームセンターで簡単に買えたのですが、

d0221566_18562011.jpg


この大きな注ぎ口に惚れてしまいました。

d0221566_18562271.jpg


茂作。だそうです。


d0221566_18562674.jpg


今までは、左の行平鍋20cmだけだったので、おニューの鍋は2人分の味噌汁や少量を茹でる時に活躍しています。


新しい鍋が使いたいがために、小さいおかず系の料理が増えた我が家です^^


  

候補。ご覧の通り、ミーハーです。


鍋は一生モノと思っているので、お気に入りの一品が買えて大満足♪



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

間違い探し。
[PR]
by nunn3573 | 2012-11-05 19:35 | お気に入り。

キッチンタイマー。

ずっと以前に我が家のキッチンタイマーについて、ぼやいていました。

だましだまし使っていましたが、毎日使う物が不調だとイライラします。でも、気に入らない物は買いたくないし・・・

とか、ウジウジ考え続けて、やっと気に入る物が!!


d0221566_20431522.jpg


私が求めていた条件(アナログ・マグネット付・白色)もクリア♪

d0221566_20431890.jpg


回すと赤いラインが現れます。ここもお気に入りポイント。

時間になるとジリリと懐かしい音がします。


d0221566_20432792.jpg


黄色のキッチンタイマーもアクセントになって良かったのですが、

d0221566_20433011.jpg


白色でスッキリの方が好み^^


冷蔵庫、あまりゴチャゴチャ付けるのが好きではないので、スッキリに見えますが、側面は、、、

d0221566_20433250.jpg


生活感満載^^;


ずっと、不便だと思っていたことが、お気に入りの物で解消させられて満足♪


  

候補だったモノモノ。



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとう。
[PR]
by nunn3573 | 2012-10-26 21:15 | お気に入り。

コーヒーフィルターホルダー。

今日は久しぶりの雨。 なんで、用事がある日に限って降るかなぁ。。。
悲しいかな、雨女。。。


ずっと、探していたものをやっと発見!!

d0221566_19234019.jpg


タイトル通りではありますが、コーヒーフィルターホルダーです。

d0221566_19234483.jpg


後姿。


何年か前に雑誌で見かけて欲しかったのですが、なかなか見つからず、挙句の果てに自分で作ってしまったほど^^;(正確には、結婚前の同棲時代に旦那さんが・・・)


d0221566_19235937.jpg


パッと見では分かりずらいですが、

d0221566_1924424.jpg


横から見ると、不細工で。。。 冷蔵庫も傷つきそうだし。


d0221566_1924824.jpg


スッキリ♪


d0221566_192412100.jpg


おそらく私にしか分からない変化ですが、もう4年もモヤモヤしていた物なので大満足です^^

また、一生大事にしたいと思える物が増えました♪



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

苦労の結晶。
[PR]
by nunn3573 | 2012-10-17 19:46 | お気に入り。

大木製作所 フトンバサミ。

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。 早速、気温差にやられて鼻水が止まらない今日この頃。。。

基本的に家事全般が苦手なのですが、唯一好きと言える家事が洗濯と布団干しです。洗濯物がズラーっと並んだベランダを眺めるのが好き☆

布団ばさみはずっと100均で買ったプラ製を使用していたのですが、紫外線による劣化で次々にバキバキと折れていきました。

また、安い物で買い換えることも考えましたが、長く物を使いたいという思いから、、、

d0221566_1840165.jpg


大木製作所のステンレス製の布団ばさみを購入しました。

プラ製品と比べれば、大きさや重たさ、値段など気になる人もいると思いますが、錆に強く頑丈で壊れにくい。上手に使えば一生ものにもなるんじゃないかな~と期待しています^^


d0221566_18402013.jpg


プラ製を使っていた時は、あまり広げすぎると割れてしまうので気をつかう作業でしたが、この布団ばさみは割れる心配もないのでノンストレスで布団が干せます。

d0221566_18402435.jpg


太さのある抱き枕だって、この通り♪(猫に爪を立てられてボロボロですが・・・)


これから冬にかけて干す布団の数が増えるので、もう2~3個は増やしたいトコロ。。。


  

お気に入りの洗濯道具♪




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-09-20 19:12 | お気に入り。

iwaki 密閉醤油差し。

旦那さんの会社には社食があるのですが、食堂まで行くのが面倒という理由で、お弁当持参です。
毎朝作るのも、面倒なんですけど!!

スペースを埋める為に毎日作っているのが、卵焼きです。朝、寝ぼけ眼で作っているので、卵液に醤油をドバーっと出しちゃうことが多々・・・

そこで、、、

d0221566_1939593.jpg


iwaki 密閉醤油差しを購入しました。



シンプルなガラスボトル・清潔なステンレス蓋などにも惹かれたのですが、1番の決め手は、

d0221566_1940492.jpg


ここまで分解・洗浄できることです。

d0221566_19401660.jpg


ギリギリでしたが、無印の柄つきブラシも入りました。


d0221566_19401451.jpg


冷蔵庫に入れるとこんな感じ。醤油差し以外はなんとも生活感がでちゃってますが、ずっと気になっていたことが解消できて良かった~♪

これで、億劫なお弁当作りを少しでも楽しめるお気に入り道具が1つ増えました^^


  

混ぜる道具、焼く道具。




オイル差しも気になる。。。


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-09-18 20:21 | お気に入り。

花瓶。

台風が近づいてきていますね。 普段あまりテレビを見ないのですが、天気予報はきちんとチェックしておかないと!!


最近、土曜日に花屋さんに通う習慣ができました。いつまで自分の中で花ブームが続くか分からなかったので、花瓶もとりあえず家にあったガラス瓶やニトリでお手頃な物を使用していました。

それでも特に困ることは無かったのですが、長持ちする花を購入した時なんかは花瓶が足らずに困ることも・・・

普段の食器を花瓶に使用することにも憧れますが、衛生的に気になって踏み切れず^^;


なんて、理由を考えながら、

d0221566_19283848.jpg


とってもキレイな水色。形もプックリしていて、安定感もバツグン♪




私の地域にはIKEAはないので、購入代行で。もう、元の値段は見ないことにしています^^;


d0221566_19285065.jpg


リサ・ラーソン ベスト。ワードローブシリーズの中でも1番好きな花瓶です。




ワードローブシリーズ入荷中!!


d0221566_19285598.jpg


先日買ってきた、大菊とアザミを早速。
ベストの花瓶はポンっと挿すだけで形になりますが、IKEAの花瓶はなんだかバランスが難しいです。アイビーやシュガーバインなんかを挿した方が似合うかなぁ~。


d0221566_1928587.jpg


花瓶集合。ガラス瓶は洗い中の為不在ですが。

d0221566_1929070.jpg


また、お気に入りの場所が増えました^^☆

ベストは台所の時計下に、IKEAの花瓶はPC横で活躍中♪


ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-06-18 19:52 | お気に入り。

鉄のフライパンの経過。

鉄のフライパンを使い始めてから、1ヶ月過ぎました。

中華鍋で慣れていたおかげか山田工業所の打出し技術が素晴らしいのか、くっつくことも無く快適に料理できています^^






今日は、そんなフライパンのレポを。


d0221566_1685389.jpg


私が使う時に気を付けていることは、ただ1つ、よく熱することだけ。


d0221566_1685657.jpg


卵を流し入れても、


d0221566_1685886.jpg


よく熱しておけば、この通り、スルッと♪


d0221566_169110.jpg


くっつかないので、ひっくり返すのも簡単。


d0221566_169440.jpg


こちらは、味付き肉を。こびりつきやすいですが、お湯とタワシを使って洗えば簡単に落とせます。


使ったらすぐに洗うように注意書きがあったのですが、私は食事が終わってから他の食器と同じタイミングで洗っています。

洗ったあとは、水分を拭き取って、キッチンペーパーで油を表面に塗っておしまいです。


こんな感じに自己流で簡単な方法で手入れをしていますが、錆がでたり、ひっついたりということはありません。


d0221566_1691320.jpg


いただきます♪


鉄のフライパンだけだと不便かな?と心配していたのですが、今のところ、なんとかなっています^^

お気に入りの、フライパン、大事に長く使おうと思います!!



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-06-12 16:37 | お気に入り。

念願のマグカップ。

先日の食器棚の記事に書いた、ずっと欲しかった食器。




コレ。

このズングリムックリした姿が可愛くて、ずっと欲しかったのです。ただ、色で迷って購入には至っていなかったのです。

それが、ある日、オークションサイトをうろうろしていると、廃盤色で私の1番欲しかった色、ブラウンが出品されているのを発見!!

しかも、値段が1つ2千円!!

現行品よりも安い!!ということで、飛びついてしまいました^^;


d0221566_15385593.jpg


ようこそ、我が家へ♪

いつも食器は色違いでいっぱい楽しみたいと思っていたのですが、このマグカップは2つお揃いで。


d0221566_1538588.jpg


こちらも廃盤になってしまったオリーブグリーンと比べるとこんな感じに。




こちらも活躍中。


d0221566_153904.jpg


裏側も可愛い♪

d0221566_1539491.jpg


こんな風には収納しないけど、こんな感じに並んでたら可愛いな~^^


d0221566_15391660.jpg


頂いたイチゴでおやつタイム。

カフェオレはもちろん、スープカップとしても活躍してくれそうな予感です☆



ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by nunn3573 | 2012-06-04 16:10 | お気に入り。